本文へ移動
大晦日・正月行事に関する重要なお知らせ
2020-12-15
大晦日・正月行事に関する重要なお知らせ
 令和2年の大晦日、元日の御参拝につきまして、ご案内させていただきます。また新型コロナウィルス感染拡大に伴い、大晦日・正月行事の一部変更をいたします。御参拝の際は、必ず新型コロナウィルス感染予防に留意し、マスクなどの着用、ソーシャルディスタンスの確保、混雑時を避けるなどの予防対策をよろしくお願いします。

〇除夜の鐘
12月31日(大晦日)11時45分より

例年、除夜の鐘は参拝者の皆様に撞いていただきましたが、今年は当山担当者が撞きます。なお、除夜の鐘を撞いた方に授与していた御宝銭お守は、参拝者の皆様に108個限定で、当山の係りの者が授与いたします。またお楽しみ抽選会、厄除けそば等のお振舞は行いません。ご了承ください。

〇初詣特別祈祷会
 新年初めての御祈祷をお申込みの方は、当山寺務所にて受付を行っております。特に、元日午前1時、正午は御護摩祈祷を勤修いたします。

1月1日(元日)……午前1時より午後3時半まで(午前1時・正午は御護摩祈祷を勤修)

1月2日、1月3日…午前9時よりより午後3時半まで


〇どんと祭
 今年も注連縄、正月飾りの浄焼を勤修いたします。古くなったお守りや正月飾りをお持ちいただければご一緒にお焚き上げ致します。ビニール、プラスチック、燃えないものはお焚き上げできません。事前に取り外すなどの配慮をお願いします。また今年は甘酒、みかん等のお振舞はいたしません。
当日は御祈祷も勤修いたしますので、お申し込みの方は当山寺務所へお気軽にご連絡ください。

1月14日午後5時より午後8時まで

今年も残り少なくなりましたが、皆様が新しい年を無事迎えることができますようお祈り申し上げます。合掌
長徳山 歓喜院 弥勒寺
〒987-0602
宮城県登米市
中田町上沼字弥勒寺寺山63
TEL.0220-34-6763
FAX.0220-34-7528
TOPへ戻る