本文へ移動

御供養・御祈祷

御供養・御祈祷等のお申込は、電話にて事前予約が必要です。
詳しくは弥勒寺寺務所へお問合せ下さい。
寺務所 電話0220-34-6763

御供養

当山には、古来より「おみろく参り」と称し、彌勒尊御宝前(本堂)において、「お塔婆供養」をし、彌勒尊のお導きにより、故人の往生を願い、菩提を弔う信仰があります。
  • 各家御先祖代々精霊追善供養
  • 過去精霊追善供養
  • 水子精霊追善供養
  • 有縁無縁一切精霊追善供養
    ※お塔婆供養の方は申込みの際必要になりますので、戒名(法名、法号)を書き留めて来て下さい。
     尚、俗名での申込みも可能です。

御祈祷

不動堂(祈祷堂)において、皆様の心願が叶いますよう、御祈祷を勤修いたします。
その法鼓は、力強く心願の成就を祈ります。
【願いごと】
家内安全・厄難消除・身体健全・交通安全・海上安全・大漁満足・商売繁盛・良縁成就(えんむすび)など

※申込書に、申込者・御祈願主の氏名・住所・生年月日・車の番号(車御祈祷の場合)が必要となります。
 尚、本人でなく代参でも可能です。

お位牌・遺影・遺品・人形奉納供養のお勧め

 当山には、古来より亡くなられた人のために「位牌・写真・衣類・人形・杖など」をお持ちになり、奉納供養する信仰があります。これは、故人が、弘法大師様と共に同行二人で「彌勒尊」の許に、つまり兜率天の世界に住することができるよう、さらには、故人にとって大事な物品をお届けし、お慰めするためにということで、奉納供養されてきたものです。
 その奉納供養のお堂として、「御影堂(大師堂)」が建立されております。故人のために、古来より続く「奉納供養」をお勧めいたします。
 奉納供養に際しましては、お塔婆供養料とは、別に奉納供養料を頂戴することになりますので、よろしくお願いいたします。詳細につきましては、弥勒寺にお問い合わせ下さい。
 ※尚、物品によっては、お引き受けできないものもありますので、ご了承下さい。

ペット供養墓(合祀埋葬供養)

 愛犬、愛猫を始め多くの動物たちは、我われ人間とともに長い時を寄り添い生きてきました。しかし、別れの時は必ず来るものです。その時、我われ人間は、どのようにすべきでしょうか。
 当山では、ペットのご遺骨をペット供養墓に合祀埋葬供養させていただいております。別れた後の動物たちの冥福を祈るのは、動物たちにとって、最高のご供養になるのではないでしょうか。
 ※尚、合祀埋葬に当たっては、火葬済みの焼骨に限らせていただいておりますので、ご了承願います。

特別御供養・特別御祈祷

  • 水子地蔵尊特別御供養
  • 延命地蔵尊特別御祈祷 志納金 各1口 一万円也

※この特別御供養と特別御祈祷については、施主・願主の「御供養札・御祈願札」を当山の水子地蔵尊並びに延命地蔵尊の中に、お納めいたします。
お納め日は、地蔵尊の御縁日の毎月24日です。

庭園整備志納金のお願い

 当山は、白鳳5年(7世紀)、役の行者によって、草創されたと伝わる古刹寺院であり、実におよそ千四百年の法燈を今日に伝えております。その間、幾多の盛衰浮沈もありましたが、「おみろくさま」として、多くの人々の信仰と崇敬をあつめ、護持されてまいりました。その当山の象徴的建造物である本堂も、平成22年春、皆様方のご協力を得て、大改修を為し、新しく生まれ変わりました。その本堂大改修に伴い、弥勒寺境内の庭園の一部を整備しました。さらに、弥勒寺の護持興隆のため、庭園の整備をしたいと思っております。
そこで、「庭園整備志納金」の勧募をいたすことにいたしました。
 「彌勒尊」の御加護のもと、心安らかに人生を過ごせますように、有縁の故人が立派に成仏出来ますように、心願いが叶いますように、ご参詣の折、心が和みますように、それぞれの願いを込めて、「庭園整備志納金」のご寄進をお願いいたします。
 尚、奉納賜りましたことに対し、奉納記念として「みろく尊香」を贈呈させていただきます。

  • 奉納志納金 1口 金千円也

【口座】
郵便番号:〒987-0602 
住  所:宮城県登米市中田町上沼字弥勒寺寺山63
電  話:0220(34)6763 
F   A   X:0220(34)7528
郵便振替口座番号:02250-3-51647
口座名称:みろく尊奉賛会

「仏具奉納・十六羅漢建立志納金御寄進」のお願い

当山では、仏具奉納並びに十六羅漢建立志納金の御寄進をお願いいたしております。
「彌勒尊」の御加護により、心安らかに人生を過ごせますように、縁ある故人が立派に成仏出来ますように、願い事が叶いますように、それぞれの願いを込めて、仏具奉納志納金の御寄進をお願いいたします。
 また、十六羅漢は、父母よりいただき、あらゆるものに生かされているその尊い生命を生かす発心の現れとして、是非建立したいと思っておりますので、建立志納金の御寄進をお願いいたします。
  • 仏具奉納志納金
  • 十六羅漢建立志納金 各1口 金五万円也

【口座】
郵便番号:〒987-0602 
住  所:宮城県登米市中田町上沼字弥勒寺寺山63
電  話:0220(34)6763
F   A   X:0220(34)7528
郵便振替口座番号:02200-0-25288
口座名称:みろく寺
長徳山 歓喜院 弥勒寺
〒987-0602
宮城県登米市
中田町上沼字弥勒寺寺山63
TEL.0220-34-6763
FAX.0220-34-7528
TOPへ戻る